読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご先祖さまのお仕事

4が「また視力が下がった」としょんぼりしている。 作ったばかりのメガネを買い替えてやらなければと思いつつ、「わたしも5ちゃん(4の父)も、4人のおじいちゃんおばあちゃんも、わたしの妹も、5ちゃんの弟も、みーんなメガネだよ。わたしのお母さんの…

生存戦略

今日も朝から4のマイペースっぷりにクラッとする。何回言ってもゴミを床に捨てる、着替えの途中でふと見ると下着のまま踊っている、準備をせずに漫画を読んでいる、習い事は仲良しの子が行く日じゃないと行かないとごねる、登校班に遅れるよというと「遅刻…

執着

久しぶりにブログを書いて、自分にとっての長年の謎が解けた気がした。わたしは、父と母にとって”親”だったのではないか。かれらをいつもなだめ、おだて、機嫌をとっていた。通院しなくても処方される精神安定剤であり、無料のカウンセラーだった。だから家…

幼さ

1の幼稚園最後の運動会が終わった。年少の時は競技に一つも参加することができず、耳を塞いでずっとうずくまっていた1。そんな1が、応援団のセリフを大きな声で発し、複雑なダンスに組み体操、最後はリレーをやりきり、別人のように成長した。紅白対抗戦で…

夢の変化

ほぼ1年ぶりに”卒業できない夢”を見た。これまでずっと、ストレスがたまると見る夢の定番だった。1年も見ていなかったんだということに驚く。 moderusangakoronda.hatenablog.com 現実のわたしは40代2児の母だけれど、夢のわたしはまだあの女子寮で生活し…

近況

近所の古本屋さんに久しぶりに行く。ルシア・ベルリンの『すべての月、すべての年』を購入。 エルパソが近づいて、列車は速度を落とした。 という一文から始まるのだけれど、最近『ブレイキング・バッド』を観なおしたところだったので、「エルパソ・・・ハ…

特性

1には発達障害がある。 最近、周りとの関わりで疲れることが多い。1に困りごとが起きていろんな本を読んだり、通院などプロの意見を聞くうち、私のこれまでの人生、身近な人に発達障害が多かったことに気づいた。当事者はあまり問題を問題と思ってないので困…

おすすめドラマ

www.youtube.com ママ友に教えてもらって、毎日ちょっとずつ楽しみに見ている韓国ドラマ『ユミの細胞たち』。ほのぼのとしたラブストーリーなんだけれど、主人公の中のいろいろな感情(愛、理性、感性、不安、空腹、おしゃれ等)が細胞としてアニメーション…

買い物

昨日、バッグとお財布を買った。ガツーンと買った。どっちもすごくかわいい。 店員さんが乙女っぽい中年男性で、「小さいお財布は使いづらいからちょっと大きい方がいい」とか「このカラーは来年多分トレンドが終わる」とか来る前に心の中で懸念していたこと…

ピアノ

4がやっとピアノを辞めることを決意してくれた。2年半、大変だった。自分に両手でビールかけしてお祝いしたい。寂しいけれどスッキリした。 わたしは母に物心つく前からピアノを習わされていた。「お前がどうしてもやりたいとせがんだ」と母は言っていたが…

キムチとピクルス

猛暑日が続いている。キムチとピクルスがないと情緒不安定になる。 わたしのお気に入りのキムチはこちらのもの。 minsan.jp スーパーで売っているのはどろっとしたのが多くて嫌だ。 みんさんのはサラッとしていて、甘さ控えめで、すぐ食べたら浅漬け風。しば…

カズオ・イシグロ

www.hayakawa-online.co.jp 日本語訳されているカズオ・イシグロ作品は、全部で9冊。その最後を読み終えた。 カズオ・イシグロ作品の中の人たちは、どういう訳かいつも自分のポリシーに反する世界に存在して、葛藤しまくっている。だから読むと安心する。 …

今の季節にぴったり

www.youtube.com 今日は1のお迎えまで急いで仕事をせねばならない。 購読しているメルマガで、「きょうだいの序列はカルマで決まっているとしか説明がつかない」というのを読んで、目からウロコが落ちまくる。

ブログタイトルを変更しました

前の『もでるさんがころんだ』から『読むのも書くのも暇な人』に変更しました。 書く内容は変わらないけど、見栄を張らないで書きます。 2022年4月までは、「イメージしているありたい自分」を設定して書いているところがあり、落ち着かなくなって更新頻度が…

6月も終わりそう

だいぶ間が空いてしまった。 6月ももうすぐ終わりそう。この3ヶ月、4の入学で生活スケジュールが変わって 対応するのにやっとだった。 4が習い事を一つやめ、二つ新しいのをはじめ。 1が習い事を一つやめ、一つ新しいのをはじめ。 4の誕生日祝いに出かけ…

まだまだ

まだまだ問題はたくさん転がっているけれど、元気が出てきた。たくさん本を読みたいし、美味しいものが食べたいし、いろいろ書きたい。 韓国アイドルにハマってから、韓国のホラー映画やドラマにも夢中になり、そうすると言葉にも興味が出てきて、ハングルを…

7年

4が7歳になった。 毎年、4の誕生日が近づくと不安な気持ちが強くなってなぜか落ち込んでしまう。 わたし自身、落ち込みのプロであり、いつも何かしらの原因で塞いでいるので、たいていの場合は落ち込みの因果関係がはっきりわかるのだが(だからといって元…

とらわれ

わたしはわたしのことを十二分に理解している。客観性がある。固く思ってきたけれど、そうでもないなということが最近わかってきた。 例えば「他人がわたしのことをどう感じようと関係ない」とわたしは心から思っていたはずだ。だけど実際は、「わたしは明る…

利用される

人に利用されやすいことを、ずっとずっと悩んできた。いつも余裕がなくて、「まったくやらない」か「フルパワーでやるか」の二択しかない。フルパワーでやったときに、だいたい小ずるい人が忍び寄ってきて、「頼りになりますぅ~」とニヤッとされる。または…

弱いわたし

久しぶりにブログを書いてみて、「かわいそうなわたし」に対する自分の嫌悪感が減っていることに気づいた。 前までは、虐待されていたことをなかったことにしたい、恥ずかしい、それを今でも引きずっている自分に腹が立ってしょうがない、子どもを産む前まで…

かわいそうだけど

カウンセラーさんに伝えた不満の中で「私のことをかわいそうな人だと思わないでほしい」というのが強くあった。 もちろん、相手がわたしのことを憐れんだことは一度もない。「大変な状況でしたね」と労ってくれたり、私がした選択を支持してくれることはあっ…

不満

カウンセラーさんに2週連続で不満を伝えてみた。 「なんでも言って大丈夫ですよ」と言われたので、ずっと溜めてきたものを吐き出してみた。あの療法をやるのが嫌だとか、子どもの頃のことを思い出すのが辛いとか、あなたはこんな風に私のことを思っているの…

一ヶ月休んでしまいましたが

またいろいろ書いていきたいと思います。 12月から思うところあってカウンセリングに行っているのですが、子供時代を思い出したらやっぱり気持ちが落ち込んで、家事育児以外の時間は寝てるか本漫画動画で現実逃避していました。 仕事をセーブしていてよかっ…

言葉を失ったあとで

www.chikumashobo.co.jp 読んでよかった。

トーマの心臓

萩尾望都『トーマの心臓』(小学館文庫)を読んだ。BLの悲しい話と思い込んでいたけれど、愛と生と死についての話で、希望に満ちたラストだった。そして、これは絶対にドイツでなければ地理的にも歴史的にも成り立たなかった話だなと思った。 主人公がたくさ…

ひるね

毎日あまりにも眠いのでひるねしている。寝れば寝るほど、遠くに投げ出されてもぐっと何かをつかんで戻ってこれる感覚がある。これが回復の過程なんだろうか。前より生きやすい、息のしやすい自分になるための試行錯誤中。

休憩

気温が上がるまで、しばし小説の投稿は休むことにする。休み休みいく。

理由

カウンセリングに行って、ずっと心に抱えていたことを聴いてもらう。原家族では両親にいろいろ問題があったので、直接彼らが加害せずとも、結果的に妹が怪我をしたり、病気がひどくなったりすることが多かった。いつも「妹が死んだらどうしよう、守らなきゃ…

偶然

1の療育終わり、帰ろうとしていたらバッタリ、仕事の先輩と会う。びっくり。もう15年の付き合いである。またいっしょに働きたいな。

もうすぐ誕生日

友だちがちょっと早くお祝いしてくれた。シャネルのリップクリームをプレゼントしてくれる。うれしい。うちの家具の配置について、目からウロコのアイディアをもらう。なんでも一人で考えないで、信頼できる人(ここポイント)に相談するのがいいな。 最近眠…