読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレはやるぜ

月末締め切りの公募、やっぱり書く。 何かを決意するときは必ず、『動物のお医者さん』のチョビのことを思い出してしまうわたし。 togetter.com あ〜また読みたいな。公募出せたら買おう。 オレはやったぜ!! がここで言えますように。いや、言う。

目がまん丸

2015年に4がうまれて、2016年に保育園に入れた。小さい園だったけれど先生たちがきめ細かく子どもたちを見てくれてうれしかった。そして気づいたのが、先生たちは「男らしい」「女らしい」というような定型的な表現だったり、外見や出自に関しての余計なコ…

まだまだ楽しめるお月見

十五夜の満月があまりにもきれいで驚いた今年。1も「おつきみたのしかったね〜、屋上でおだんごたべたね〜」と毎日のように言っている。 moderusangakoronda.hatenablog.com また月を見るイベントはないものかと調べてみたら、あと2回もあった。まずは、10…

悪癖からの脱出

新しいことを始めるには、古い考えややり方を一回捨てないとならないのだけれど、人間はどんなに間違っていても今までのものが脳に心地よくてなかなかやめられないものらしい。 私でいえば、好きなことを自由に書きたい、頭の中のもやもやしたものを吐き出し…

いばらの道

阿刀田高のエッセイを読んでいたら「(自分は小説を楽しみとして読んでいるが)この世に小説を好まない人が20%くらいはいるだろう」という文章が出てきてなるほどと思う。 小説好きの分布図というのはきっと詳細な研究があると思うので、正確なデータが知り…

友だち

先日会ったママ友とは、年2〜3回くらいしか遊ばない。ラインをしても、どっちかが返事を忘れたり、寝落ちしたりその話題に飽きたりして全然続かない。でも、すごく大事な友だちだ。話していると、わたしが見ないようにしてきた本心をさらりと指摘してくれ…

寝て起きたら

4と一緒に保育園時代からのお友だち母子と遊ぶ。同じ園に通っていたのは2年くらいだけど、気が合うので定期的に会っている。 それでも、4が食事の量を張り合ったり(お友だちのように一人前を注文したかったのに私からの取り分けとなりおかんむり)、お友…

そういうことだったのか

少し前、仕事でけっこう揉めた。わたしは自分の担当の仕事を、ボスに相当する人と2人で連携しながら進めていた。すると、私より役職が上だけれどチーム外の人が「勝手に進めるなんてありえない。あなたの指示でボスが動いているのもおかしい。まずは自分を通…

お月見

今年の中秋の名月は、8年ぶりに満月になると友だちが教えてくれたのでお月見。ちょうど夕飯後に雲からお月さまが出てきてくれた。屋上に上がって4と1とお団子を食べる。写真を撮ろうとスマホを取りに行ったら、12個あったお団子が一瞬で2人のお腹に消えて…

アノニマスなやさしさ

図書館から1が借りた小さな絵本をなくしてしまった。うっかり、幼稚園の絵本といっしょに置いておいたのがまずかった。登園準備をした5が、園のだと思ってバッグに入れてしまったようだ。おそらくあの絵本は、幼稚園のブラックホールに吸い込まれてしまっ…

女の読書

ずっと借りている、フェミニズムの分厚い本を読んでいる。もっとも心に残ったのは、”18〜19世紀のドイツで女性作家がどんなふうに生まれたか”が書かれた章だ。女の読書がいかに監視され、危険視され、女の書くものが侮蔑や嘲笑の対象になり、それでも女は読…

心がほくほく

心待ちにしていた英国青春コメディの新シリーズが始まった。自分を大切にするとはどういうことか、人を好きになるとはどんなことか、多様性を尊重するってどういうことなんだろうとか、重要なテーマがたくさんつまっている。 www.youtube.com このドラマの主…

恥をかいてみる

投稿した小説の、有料添削サービスを申し込んでみた。文章を書く仕事をしてきたので、普通の人よりは書けるだろうというプライドがあって、今まで頼まなかった。でも、このままずーっと、入選するまで一人で書き続けていたら何か根本的に間違ったまま誰にも…

アクセス0

タグ付けをしたり役立つような記事を書いたりという努力は一切していないのだけれど、アクセス数は毎日楽しみに見ている。多い日は理由を考えるのが楽しい。少ないとちょっと凹むが、そもそも知っている人ほとんどいないし〜、と開き直っている。 なのだけれ…

日記の効用

2020年の春から1年くらい、GoogleKeepで日記をつけていた。コロナで溜まったストレス、その前から抱えてた不満などドロドロを思い切り実名入りでぶちまけているので、これを処理する前にうっかり死ねない。他人にどう思われようといいのだけれど、4と1が見…

頭の上でやったのが誰なのかを知りたかった小さなモグラについて

我が家の大人気絵本2冊目。読みすぎてボロボロ。 前回ご紹介した『おー、うんこ』は「食べて出すとは一体どういうことなのか」という哲学的思考に導いてくれるスケールの大きな絵本だが、こちらは、あらゆる動物のうんちのテクスチャーを排泄音と共に知るこ…

センス

我が家の大人気絵本。 生まれてから一度もうんこをしたことのないぶたがうんこをする話。ちょっとうちから歩くのでたまにしか行かない古本屋さんの片隅には絵本コーナーがあって、うんこ系の絵本が必ず置いてある。うんこ系の絵本は文字通り説教臭いものが多…

今ならわかる

昼時に入ったお店で、若い女性二人組の隣の席になった。 お一人がマッチングアプリで出会った男性とのデートの顛末を興奮気味に語っていて、耳に入ってきてしまった。盗み聞きしてごめんなさい。 曰く、その男性と遠出したが、行ったお店の文句ばっかりだっ…

かすりもせず

公募に出した小説はかすりもせず。覚悟していたよりも落ち込まず、来月締め切りのテーマが出ていたのでホッとして、何を書こうかなと考える。あと4つ、結果待ちのものがあってよかった。蓄えは大事である。 ものを書くことに対して、これまでとマルッと考え…

落ちつかない

梅雨頃出した投稿の結果がそろそろ出る。3年くらいブランクがあって久しぶりに書いたものなので、すごい評価が出るとは思えないけれど、落ちつかない。 3年前に初めて他の文学賞に応募した時は、書くのも、待つのも、”何にも引っかからなかった”という結果が…

夏休み最終日

青虫をたくさん見つけた。カブトムシはオスが死んでしまったけどメスは健在。 夕方はすっかり肌寒くなり、秋が来ている。5がステーキを焼いてくれるというので、私はのどぐろのお刺身を買う。 明日からまたいつもの生活が戻る。いっぱい休んだので、書きたい…

夏休み4日目: 雨の浅草

近場で一泊しようと浅草へ。みんなで花やしきに行くことに。 雨が降り始めたので ROXでやむまで待つつもりが、まさかの全館休館日! 本屋さんやゲームセンターへ行く気まんまんだった4と1が荒れ狂う。 歩いていたらガチャポン屋さんを見つけて、機嫌が直る。 …

夏休み3日目:映画の思い出

1がおねしょをして布団一式がびしょびしょに。夜用のオムツをしているのに、こんなに?というくらい漏れたらしい。一緒に寝ている5も昨日だいぶ飲んだので、一瞬疑ってしまうが、武士の情けで黙って洗濯機を回しまくる。 片付けをした後、5が4と1を連れ…

夏休み2日目:お酒購入

お酒が飲みたくなったので近所のお店でいろいろと買ってみる。佐賀の鍋島は飲み友達に教えてもらってここ数年気に入っているもの。辛口で微発泡のが好きである。 五十嵐は初めて買ったけど飯能のお酒とのこと。大辛口だけど旨味があるそうなのでどんな味がす…

夏休み1日目

今日から個人的な夏休み。引き続き美容院で髪の毛をキンキンに染める。頭が明るい色だと気分がよい。 いつも洋服を買っているお店の、元担当さんにお誕生日おめでとうラインをしたら返事がきていた。センスがよくて買い物がいつも楽しかったので、退職される…

他人の言葉

金井美恵子の『重箱の隅』を読み終わった。なんという素晴らしい体験。取っておいてまた忘れた頃に読みたい。大岡昇平との交流の様子や、敬愛する気持ちが書かれた文章が特によかった。『野火』をいつか読まねばと思っていたけれど、この機会に読もうと思う…

ドラマと現実と

今年の年明け1月から、5と一緒に『The Sopranos』(邦題:『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』)を全6シーズン見返して、8月15日に最終話までたどり着いた。 www.imdb.com 最初に観たのは2005年かそれくらいだろうか? 5の友人に勧められてすっかり夢中に…

あと30日

あと一ヶ月もないくらいの期間、この調子でブログを更新し続けたら、連続更新100日を達成できる。一回、タイマーの日付を間違ってしまって一日空白ができて次の日に二本更新という見た目になってしまったのが悔やまれる。 100回達成の自分へのご褒美は決めて…

復調

いつもの体調が戻ってきてうれしい。元気がないと本も読めないし、ドラマも観られないし、字も書けない。ご近所から今年も立派な葡萄をいただき、4と1と奪いあって食べる。 しばらく前に買ってあったヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』を読み始めた…