読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

特性

1には発達障害がある。
最近、周りとの関わりで疲れることが多い。

1に困りごとが起きていろんな本を読んだり、通院などプロの意見を聞くうち、私のこれまでの人生、身近な人に発達障害が多かったことに気づいた。

当事者はあまり問題を問題と思ってないので困っている周りが対処するんだけど、大人になった今でも辛いのに、子ども時代の自分はよく親の尻拭いを頑張ったなーと思う。タイムマシンに乗って助けに行って引き取って、4と1といっしょに育ててあげたい。でも、
4が嫉妬していじめそうだな。

そうそう、子どもが発達障害というと、けっこうな割合で「何か特別な才能があるはず」みたいなことを励まし的に言われるけど、全然うれしくない。なんにもなくったって元気に生きてるから大丈夫ー! そして、療育なんか行かなくていいと言ってくる人もいるけど、本人が行きたくて行ってるんだからほっといてくーだーさいっ!