読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

今月もショートショートを提出することができた。6月から毎月だしているので、半年間ずっと投稿できたことになる。がんばったね私。ひと月ずつ積み重ねて、コツをつかめる日がやってきますように。

境界と人間関係

境界と人間関係について、通信講座で勉強を始めた。ずっとこの問題で悩んできたので、「なるほど」と腑に落ちることがたくさんある。自分の変化や成長も感じることができた。 毎晩飲んで帰ってきて暴れ、しらふでも殴ってくる父。父のすべての問題はわたしの…

すみっこ

ヨガで知らない人から話しかけられたくなかったので、空いてたけど壁際に陣どる。もっとみんなに寄ったらと言われ、すみっこが安心なんですと言ったら笑って見逃してもらえた。 最後はみんなで記念撮影して終わり。ヨガのあとなら少し交流しても大丈夫なんだ…

砂糖小さじ20杯/日

少し前、こんなニュースがあったのを覚えておられるだろうか。 www.nikkei.com 1日にとっていい砂糖の量は、健康な成人男子なら小さじ6杯分まで、女性だったら小さじ4杯分まで。でも、砂糖はお菓子だけではなく、市販のスープ、ソースなどありとらゆるもの…

しらふで生きる

なにをやめたのかというとお酒を飲むのをやめた。もう一生分飲んでしまったので十分。残念よりもホッとしている自分がいる。お酒に費やしていた時間とお金を読書に当てられるのがうれしい。そして、お酒をたくさん飲んでごまかす人生から抜け出せたのはもっ…

年末のルーティン

ここ数年、肌寒くなってくる頃にTENOHASHIに支援物資を送っている。 tenohasi.org 寄付をするともらえる会報誌がおもしろく、毎年の習慣になった。コロナ前はお米を送ったこともあったけれど、今は炊き出しができないので路上生活者の方々にお弁当を購入して…

発表会

子どもの習い事の発表会だった。まったく練習しないままだったので、厳しく言ったら泣かせてしまって、なんで始めちゃったんだろうと後悔。でも、本番五日前くらいから本人にエンジンがかかって、一人でコツコツ練習しており、当日はかなり良い出来だった。…

アンフェア

4月から4が小学生になる。放課後に預ける先を迷っていて、友人に相談でランチ。候補先には、親が絶対やらなければならない役員会があると聞き、リストから即外す。一応役員活動も確認してみるが、預けることと何も関係ないものばかりで疑問だらけ。仕事を…

合作

わたしがスーパーでもらったリサイクルのお礼おもちゃを5が組み立てる。もらうのも完成させるのも大変だったけど、4が泣きわめくのでがんばった。こんなに人に尽くしたことはないけれど、本人は忘れちゃうんだろうな。

カロリー

暴力的においしかったけど中年は一口でがまん。

なんにもない

久しぶりのなにも予定がない休日。ぼんやり過ごしたい。

助け

思わぬところから助けの手が差し出される。そういうこともあるんだな。なんでも言ってみるものである。4が作った紙粘土のドーナツよくできてる。

舞台

目利きの人に勧められたこの本がすごい。 www.kawade.co.jp 何がすごいかは読み終わってからゆっくり書こうと思いますが、新しいキャラクターを生み出して動かしたくなるくらい好きでこだわれる舞台設定(時代)があるというのは羨ましいなと思う。

40歳もあと少し

来年の1月に41歳になる。40歳の今年は、足掻いて足掻いて足掻いた年だった。後悔などは全部、2021年に置いていきたい。

この父ありて

ノンフィクション作家の梯久美子さんが日経で連載している『この父ありて』。前回から萩原葉子が取り上げられていて嬉しい。日曜日の楽しみが増えた。 www.nikkei.com

すきま

いらないものを捨てたり売ったりあげたり。抱え込んでいた責任や荷物も下ろす。よくない人間関係とも距離を置くつもり。すきまをあけて風通しをよくしよう。

願掛け

大好きだったものを断つことにした。同じくらい好きな友だちに誓った夜。 やるしかない。さようなら。

友情

朝起きたら、友だちからメールが届いていた。美しい友情を感じた11月の朝。

卒業できない夢

就職も決まっているのに単位が足りずに卒業できないかもしれない、と焦る夢をいまだに見る。いつも「どうしよう」と半べそで目が覚めるのだけれど、今日の夢は違った。 夢の中で催されている卒業パーティーを、わたしは単位のことで落ち込んで連絡もせずに欠…

むくむくと

重たい本を読みたい気持ちが戻ってきた。ずっと借りていたこちらを読み終わる。 www.fujiwara-shoten-store.jp これを読んで、読み返したくなったり、読みたくなった本。 ジュール・ルナール『にんじん』 ストウ夫人『アンクル・トムの小屋』 ウィーダ『フラ…

今回も

公募は落選。残念だけれどしかたない。もっとうまくなりたい。そのためには勉強して書くしかない。今月末の投稿は、どういう風にまとめようかな。

危険で不安で理不尽

1が耳をかゆがっている。のぞいてみると、見えるくらい耳垢がたまっていた。いつもの耳鼻科に行きたいところだけれど、混んでいるので行くと1日つぶれてしまう。覚悟を決めて掃除することにする。 少しでも痛かったらやめるからね、と話して、初めて自分以…

STAY

今まで生きていて初めてK-POPアイドルグループを好きになってしまった。毎晩寝る前にいろいろな動画を見てはほっこりしている。 www.straykidsjapan.com 一つの曲でも、母国語版、英語版、日本語版と作り分けていて、練習動画やら日常動画やらありとあらゆる…

コスパ

乾燥機つき洗濯機が故障してしまった。四人家族の我が家では、1日最低でも2回は洗濯機を回している。修理が最短で翌日の夜ということだったので、えっちらおっちらコインランドリーに行く。近所にあってよかった。 4が生まれてしばらくして買ったこの洗濯…

お茶

法事があるので引き物の用意をした。お茶専門店のネットショップから手配して安心していた。しかしメールがきて、「お熨斗は数日後までならつけられますよ」と書いてあって、慌てた。熨斗も持ち帰り用の有料紙袋も、頼んだつもりが頼めてなかった。 また間違…

やめる

相手の態度に傷つくことが多い人生だったので、自分はいい気持ちを与える人間でありたいと強く思ってきた。しかし、相性の悪い人にすらがんばってしまうと、本当に大切な人や、弱い立場の人に八つ当たりすることになってしまう。 最近、自分なりに努力をした…

ナイスはげまし

地域のお役所機関の対応が、あまりにもお役所的なことで疲労し、よく行くカフェのマダムに思わず愚痴ってしまった。それだけじゃなく、いろいろ重なって疲れました、と吐き出す。 すると「疲れてるとは思うけど、でも、顔はかわいいから大丈夫よ!」とはげま…

血の通った

ちょっと前の話だけれど、10月末〆切のショートショートも応募することができた。今回は本当に机に向かう時間がなくて、シャワーを浴びながら頭の中で考えたお話を1時間くらいで書いてぎりぎりで提出した。 よく創作の本には、「毎日1時間は原稿用紙の前に…

おつかれOctober

10月ほんとうに忙しかった上にいろいろなことがありすぎて、万歳してさよならしたい気分。10月に思ったことと学んだこと。 ・ご臨終間近の野生動物が家の前にいて猫にいじられていても、完全に絶命しないとうちの区は回収してくれない ・相手のことは変えら…

フィードバック

小説の添削が返ってきた。今後に生かすため、メモを書いて忘れないようにする。 まず、せりふ、せりふのやり取りはとても大切。意図を持って書く。今まで、小説におけるせりふの要件やルールなんて、考えたことがなかった。今回、これを詳しく教えてもらえて…