読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

鬼が止まらない

鬼について考えることが止まらない。

 

前回書いた「鬼の嫌なところ」だけど、

誰しもこういう面の濃淡はあるし、

仕事では出さないけど近い人に出してしまったり、

弱っていたり体調が悪かったりするとそうなったり、はある。

だれもが鬼を隠し持っていると思う。

 

わたしが嫌いなのは、鬼を自覚も、隠そうともしないデリカシーのないタイプだ。

そういうタイプはたいてい、わたしにとって「話がつまらない」人である。

最初は話題豊富で楽しい。でも、何回も会うとネタがつきてしまい

空っぽの中身が見えてしまう。そして、同じ話をくりかえす。

わたしは飽きてしまうので、そっと逃げようとすると、

背中に思い切り罪悪感を植え付けてくる。

 

「話の面白さ」という主観的なものさしで他人を断罪するわたしこそ鬼だ。

でも、思ってしまうのだ。

「このわたしをここに留めておくのだから、さぞ面白い話をしてくれるんでしょうね」と。