読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

メッセージカードは好きだけれど、年賀状は苦手。年賀状を書くとなると、母の不機嫌や両親の喧嘩がまた思い起こされる。ある年は、父が自らの実家へ一番に書き始めたと言って、母が怒り狂って拗ねた。「この私の実家から真っ先に書いて然るべきなのに」と。…

断念と整理

今月は小説の投稿を断念する。先月もらった添削を元に読むべき本を読んで下敷きとなる枠組みからお話を作るということをやってみたかったのだけれど、時間も体力も気力もついてこなかった。 毎日疲れているのはどうしてなんだろうと振り返った時に、やはり毎…

いやいやモード

疲れと寒さですべてがいやになっている。要求ばかりの4と1。約束を姑息な手段ですり抜けてくる5。子どもたちの一時預かり施設の意地悪な担当者。療育の待合スペースが極寒。おまけに右手人差し指を挟んで負傷。イライラしてお菓子を食べまくる。明らかに…

少しずつ

5に控えて欲しいことがあったので、カウンセリングや通信で習った方法を使って伝えてみた。「こういう風に困っているから、それは止めてもらえると嬉しいな」。落ち着いて、相手を非難するのではなく、自分の感情を伝える。すると、いつもならケンカになる…

9㎞

今年最後のパーソナルトレーニングだった。終わった後、時間があったので家まで歩いて帰ってみた。9㎞を2時間くらい。気温は低かったが、日は出ていたので歩きやすかった。 歩きながら、たくさんのことを思い出した。厳しい家庭環境で育って、誰も助けてく…

嬉々

25日は朝遅く起きて、パジャマのままお菓子をたくさん食べて過ごした。自分以外のみんながゴロゴロしながら何かを食べながらそれぞれに最近買ったゲームをしていて、だらしなハッピーだった。 着信履歴を見ただけでパニック発作が起きる実家とは絶縁したし、…

休息

今やっている仕事の一番大きなイベントが終わったら、どっと疲れが出てしまった。6月半ばから毎日更新していたこのブログも、三日間お休みしてしまった。次の目標は1年継続だったので、ちょっと残念。 しかし、そもそもブログを始めた理由は、今の仕事で強…

プロトフェミニスト

歌のタイトルなんだ、知らなかった。 レスリー・ゴアかっこいい。

引き継ぎ

今年の仕事があらかた終わったので、今日は引き継ぎ資料をつくる。 3つもあるから、もうあまり凝らずにシンプルに作ろうっと。

味わう

気の重いイベントが終わってよかった。 最後に困ったことが起きたけど、寒い中ずっと外で働いていて、疲れで頭がまわらず。ぼんやりしていたらちゃんと担当の人が解決していてよかった。今まで、どれだけ自分がやらなくてもいいことに首を突っ込んでいたのか…

蓄電

お店でちょっとしたサービスをしてもらえたとか、子どものたちの幼稚園の先生にやさしい言葉をかけてもらったとか、友だちがお菓子をたっぷり送ってくれたとか、そういうのを拾い集めて元気をためている。アンパンマンの教えどおり、いいことだけ思い出す。

ピンバッジ到着

包装もかわいくてうれし。

顔が濡れて力が出ない

弱りきったアンパンマン状態。 今週末を超えたら新しい顔が手に入りそう。 よろよろ運転でまいります。

早い

あっという間に年末だ。 今年は静かに過ごせそうでよかった。 自分とゆっくり遊ぶつもり。

半年つづいた

今日で6月から半年間毎日ブログを更新したことになる。 doughnut.thebase.in ここんちのピンバッジの"You're doing great,bitch! keep it up"を、自分の背中をバシバシ叩いて言ってあげたい。本当にこのビッチはよくやっているよ。 半年記念に取り急ぎ、い…

スイッチオフ

友だちとタイ料理を食べてきた。相手の顔色を読んで先回りして勝手に行動しては疲れることが多いんだと話すと、友だち自身もそういう傾向があるからわかるという。あなたは占いもできるから余計にセンサーが敏感で大変なのかもね、移動中とか必要ないときは…

思い出

血はつながっていないのだけれど、実の娘のようにかわいがってくれた人たちがいる。遊びにいくと、おばちゃんが食べきれないくらいご飯やお菓子を出してくれた。おじちゃんはいつもニコニコしていて、「3ちゃん(わたし)はすばらしいな〜」とほめてくれる…

自分自身を振り返る

自分の我慢がなんであったか、その我慢がどんなに大変だったか。押し込めていた気持ちを外に出してくる。今度こそ、いい場にめぐりあえますように。

銀杏

11月末から12月頭にかけては、東京が一番きれいなシーズンだと思う。銀杏の黄色に毎年うっとりする。

感情

人に困りごとを相談していて、ずっと一人で悩みを抱え込んでいたんですね、と指摘された。悩みとすら長い間思えなかったので、少し意外な感じがした。名前をつけてはいけない、当たり前のものと思い込んでいた。嫌だ、と思ってよかったんだな。 自分の感情を…

強烈

すすめられて笙野頼子を読んでいる。笙野頼子体験、強烈。しばらく抜けられなさそう。

セラピー代わりに

たまに読む絵本。 家の中でのわたしは、かんぺきな子で、反抗する子で、こどくな子で、ピエロで、毎日とにかく忙しかった。楽しかったとか、安心できたという記憶がほとんどない。4と1には、ただのうるさいこどもでいてほしい。 怒ってばかりであんまりいい…

よい本は悪い女の子と危険な女性を作る

すっごく欲しいピンバッジを見つけたのに売り切れててざんねん。他のものも素敵。再入荷を待とうと思う。 doughnut.thebase.in わたしの母が、小学校が、読書を禁止するはずである。

安堵

お酒をやめてさみしいかなと思ったけれど、ホッとしている自分がいる。もうあまり話すこともないのに、お酒を口実に人に会って、何回もした話を繰り返しては帰りたいなと思うのに疲れていた。5のつきあいに行かなくてすむこともうれしい。家族が飲み会に来た…

ジェルメール・ティヨン

藤原書店の『女の歴史V 二十世紀1』を読み終えた。 www.fujiwara-shoten-store.jp ヴィシー政権下で、「人類学博物館」のレジスタンス組織に加わり、摘発されてラーヴェンスブリュックの女子強制収容所に送られた民俗学者のジェルメール・ティリヨンという…

それでも

4ヶ月前に出した投稿の講評が返ってきた。前回以上に、血がビューっと吹き出しそうな厳しさ。”うんざりするほどよくある思いつきを垂れ流したもの。読まされる方の身になってみろ” はい、おっしゃる通りです。道は厳しい。それでも書きたい。

クィア小説短編集

今読んでいる本。おもしろい。感想を書きたい欲がたまっては空気に消えていく。 www.heibonsha.co.jp

大雨の翌朝

夜から朝にかけてものすごい雨。音も大きくて心細かったけれど、雨が上がるとすっきりする。