読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

五月 その他の短篇

小池昌代氏が日経の読書欄でアリ・スミス『五月 その他の短篇』の書評を寄せていた。わたしの好きな作家がわたしの好きな作品について論じているのを読める、なんという幸せ。 www.nikkei.com 故郷(スコットランド)を持った作家 とか 作家の孤独と読者の孤…

くたかけ

小池昌代作品を初めて読んだ。 一ページ目から不穏、不穏のオンパレード。 登場人物全員癖あり。小磯がもう…母娘関係が… とぎれとぎれで読んだのだけど、読んでいない間もふと「あの人たちどうなっちゃうんだろう」と気になって戻るの繰り返しだった。 地の…

今年は

ハンナ・アーレントを読みたい。 まずは漫画・映画から挑戦してみようと思う。 www.msz.co.jp www.cetera.co.jp こちらも読みたい www.nippyo.co.jp 祖父が満州で受けたトラウマは孫のわたしに確実に影響していて、それを自分の中で整理しないことには自分の…

わかってもがまん

相手の「言ってほしい」「やってほしい」「察してほしい」「かまってほしい」などなどを察知しても、反射で動かないでぐっとがまんする。積み重ねていけば、できるようになるそうなのでやる。

BIGばぶ

体調もよくなり、5と話し合いもし、なるべく人の手を借りようと心に決める。いつものファミサポさんが頼めて一安心。あとはシッターさんの予約。わたしも5もまったく余裕なく、途中まではお互いを責めて険悪な話し合いだったけど、お互いよく踏ん張り、大…

地獄のループ

年末からここまでずっと、わたし、4、1、誰かの体調が悪い。5だけがピンピンしていて、一週間おきに残りの三人が熱を出している。辛い。 中でも、この三日間は本当に辛かった。1が胃腸風邪でずっと休んでいて、疲労もイライラもピークのところでわたしと…

おならの帝王

1が最近、自分のことを「おならの帝王」と呼ぶようになった。本人の中では、おならを出したいタイミングで自在に出せるかららしい。他人とか時間とかお金とかを独り占めしてコントロールしようとしてくる人は厄介だけれど、自分のおならくらいならご自由に…