読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

近所の古本屋さんに久しぶりに行く。ルシア・ベルリンの『すべての月、すべての年』を購入。 エルパソが近づいて、列車は速度を落とした。 という一文から始まるのだけれど、最近『ブレイキング・バッド』を観なおしたところだったので、「エルパソ・・・ハ…

特性

1には発達障害がある。 最近、周りとの関わりで疲れることが多い。1に困りごとが起きていろんな本を読んだり、通院などプロの意見を聞くうち、私のこれまでの人生、身近な人に発達障害が多かったことに気づいた。当事者はあまり問題を問題と思ってないので困…

おすすめドラマ

www.youtube.com ママ友に教えてもらって、毎日ちょっとずつ楽しみに見ている韓国ドラマ『ユミの細胞たち』。ほのぼのとしたラブストーリーなんだけれど、主人公の中のいろいろな感情(愛、理性、感性、不安、空腹、おしゃれ等)が細胞としてアニメーション…

買い物

昨日、バッグとお財布を買った。ガツーンと買った。どっちもすごくかわいい。 店員さんが乙女っぽい中年男性で、「小さいお財布は使いづらいからちょっと大きい方がいい」とか「このカラーは来年多分トレンドが終わる」とか来る前に心の中で懸念していたこと…

ピアノ

4がやっとピアノを辞めることを決意してくれた。2年半、大変だった。自分に両手でビールかけしてお祝いしたい。寂しいけれどスッキリした。 わたしは母に物心つく前からピアノを習わされていた。「お前がどうしてもやりたいとせがんだ」と母は言っていたが…

キムチとピクルス

猛暑日が続いている。キムチとピクルスがないと情緒不安定になる。 わたしのお気に入りのキムチはこちらのもの。 minsan.jp スーパーで売っているのはどろっとしたのが多くて嫌だ。 みんさんのはサラッとしていて、甘さ控えめで、すぐ食べたら浅漬け風。しば…

カズオ・イシグロ

www.hayakawa-online.co.jp 日本語訳されているカズオ・イシグロ作品は、全部で9冊。その最後を読み終えた。 カズオ・イシグロ作品の中の人たちは、どういう訳かいつも自分のポリシーに反する世界に存在して、葛藤しまくっている。だから読むと安心する。 …