読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

キムチとピクルス

猛暑日が続いている。キムチとピクルスがないと情緒不安定になる。

わたしのお気に入りのキムチはこちらのもの。

minsan.jp

スーパーで売っているのはどろっとしたのが多くて嫌だ。

みんさんのはサラッとしていて、甘さ控えめで、すぐ食べたら浅漬け風。しばらく置いて酸っぱくなったのもおいしい。

 

時間があるときは、隣町の韓国市場までキムチを買いに行く。

お店によってまったく味が違うのでおもしろい。

 

ピクルスは、必ずこれを使って作る。

www.iio-jozo.co.jp

酸っぱすぎず、甘すぎずよい。すぐなくなってしまうのが難点だけど、こんな素晴らしい商品も出ている。残り全部買い占めたい。

www.iio-jozo.co.jp

最近の流行りは、サラダ玉ねぎを薄く切って、ピクル酢に1日ほどつけたもの。そのまま食べてもいいし、しらすをかけたり、オリーブオイルやごま油をかけたり、刻んだ茗荷とか紫蘇とか、プチトマトとかと合わせたり、いろいろなものに合うのが素晴らしい。紫玉ねぎでも可。

新玉ねぎでは甘すぎるし、ひねの玉ねぎだと辛すぎるし、サラダ玉ねぎがちょうど良い。サラダ玉ねぎに日々助けられている。

 

使い終わったマリネ液は、もったいないのでまた違うものをつけたり(茗荷とか)、にんじんのサラダにかけたり、お肉やお魚をつけたりしてしぶとく使い切る。

 

皆さんの夏の必需食品はありますか?

コメント欄開けておきます。