読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご先祖さまのお仕事

4が「また視力が下がった」としょんぼりしている。 作ったばかりのメガネを買い替えてやらなければと思いつつ、「わたしも5ちゃん(4の父)も、4人のおじいちゃんおばあちゃんも、わたしの妹も、5ちゃんの弟も、みーんなメガネだよ。わたしのお母さんの…

生存戦略

今日も朝から4のマイペースっぷりにクラッとする。何回言ってもゴミを床に捨てる、着替えの途中でふと見ると下着のまま踊っている、準備をせずに漫画を読んでいる、習い事は仲良しの子が行く日じゃないと行かないとごねる、登校班に遅れるよというと「遅刻…

執着

久しぶりにブログを書いて、自分にとっての長年の謎が解けた気がした。わたしは、父と母にとって”親”だったのではないか。かれらをいつもなだめ、おだて、機嫌をとっていた。通院しなくても処方される精神安定剤であり、無料のカウンセラーだった。だから家…

幼さ

1の幼稚園最後の運動会が終わった。年少の時は競技に一つも参加することができず、耳を塞いでずっとうずくまっていた1。そんな1が、応援団のセリフを大きな声で発し、複雑なダンスに組み体操、最後はリレーをやりきり、別人のように成長した。紅白対抗戦で…

夢の変化

ほぼ1年ぶりに”卒業できない夢”を見た。これまでずっと、ストレスがたまると見る夢の定番だった。1年も見ていなかったんだということに驚く。 moderusangakoronda.hatenablog.com 現実のわたしは40代2児の母だけれど、夢のわたしはまだあの女子寮で生活し…