読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

ブログタイトルを変更しました

前の『もでるさんがころんだ』から『読むのも書くのも暇な人』に変更しました。

書く内容は変わらないけど、見栄を張らないで書きます。

2022年4月までは、「イメージしているありたい自分」を設定して書いているところがあり、落ち着かなくなって更新頻度が落ちてしまったように思います。

この場所くらいは、飾りたくないし自分の気持ちもごまかしたくないので、自分の大事にしていることをタイトルで表してみました。「暇な人」というのは、私にとっては「心が自由な人」と同じ意味です。

 

ついでに報告すると、5月くらいからまたお酒を飲むようになりました。

半年間飲まないでいたらものすごく弱くなってしまって、ビール1杯でほろ酔いになるのでちょうどいいです。毎日は飲みたいと思わなくて、いいことがあった日とか、好きな誰かと一緒で気持ちに一区切りつけたいときだけです。1〜2杯飲んで、ちょっとしみじみとして終わり。それくらいが自分にちょうどいいお酒の付き合い方なんだとわかりました。他の誰がどんな風に飲もうと、私はそれ。飲み方を強制してくるような人とはお酒を一緒に飲まなければいいのです。もっと早く気づきたかった。

 

他人の問題を自分の問題だと思い込んで抱え込む癖はまだ治らないけど、少しずつ手放していきたいです。