読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を失ったあとで

www.chikumashobo.co.jp 読んでよかった。

トーマの心臓

萩尾望都『トーマの心臓』(小学館文庫)を読んだ。BLの悲しい話と思い込んでいたけれど、愛と生と死についての話で、希望に満ちたラストだった。そして、これは絶対にドイツでなければ地理的にも歴史的にも成り立たなかった話だなと思った。 主人公がたくさ…

ひるね

毎日あまりにも眠いのでひるねしている。寝れば寝るほど、遠くに投げ出されてもぐっと何かをつかんで戻ってこれる感覚がある。これが回復の過程なんだろうか。前より生きやすい、息のしやすい自分になるための試行錯誤中。

休憩

気温が上がるまで、しばし小説の投稿は休むことにする。休み休みいく。

理由

カウンセリングに行って、ずっと心に抱えていたことを聴いてもらう。原家族では両親にいろいろ問題があったので、直接彼らが加害せずとも、結果的に妹が怪我をしたり、病気がひどくなったりすることが多かった。いつも「妹が死んだらどうしよう、守らなきゃ…

偶然

1の療育終わり、帰ろうとしていたらバッタリ、仕事の先輩と会う。びっくり。もう15年の付き合いである。またいっしょに働きたいな。

もうすぐ誕生日

友だちがちょっと早くお祝いしてくれた。シャネルのリップクリームをプレゼントしてくれる。うれしい。うちの家具の配置について、目からウロコのアイディアをもらう。なんでも一人で考えないで、信頼できる人(ここポイント)に相談するのがいいな。 最近眠…

原宿橋

1が初めて美容室で髪を切った。お昼を食べてからうろうろしていたら、偶然見つけた橋の跡。20代半ば、いっしょにバンドをやっていたHちゃんが渋谷川のことを教えてくれたっけ。こんな都会の地面の下には川が流れているんだ、とびっくりした。Hちゃん元気か…

ぐるぐる

いろんなことを整理して、頭がぐるぐるしている。落ち着いたら書き残したい。

爆買い

御茶ノ水で両手が千切れそうになるくらい本を買った。表紙にひかれて左上の写真集『Cult of Boys』を買ったのだけれど、突然ベン・ウィショーがいっぱい出てきてうれしかった。Toyin Ibidapoというナイジェリアにルーツを持つイギリス人写真家の作品。モデル…

目が蛇口

クィア短編小説集を読み終わった。 www.heibonsha.co.jp 不思議な後味で印象に残る話が多く、たまに思い出しては余韻を楽しんでいる。『白鯨』(読んだことないけど)で有名なハーマン・メルヴィルの『わしとわが煙突』がじわじわ笑える。 それで、一緒に買…

割りこみ客

なじみの小さなお店で接客してもらっていたら、見知らぬ老人がぐいっと背後に入りこんできた。振りむくと頬ずりしてしまいそうな距離だ。こういうタイプの人はスペースを空けるとさらに侵入してくるので「おえ〜」と思いつつ気にしないようにしていた。気短…

方向転換

毎月ショートショートを投稿することを自分に課していたけれど、疲れてきた。2020年は年始に”書くことに戻る”と固く誓いつつも前半まったく書けなくて、6月から書けるようになったので、今年も気温が上がるまではしばらく休もうかな〜と考えていた。 今日も…

聴く

自分の意見を持つことを禁じられて育ったので、18で家を出てからも「自分の気持ち」というのがよくわからなかった。 物事を決める時は「その時流行っていること」か「優位に立てそうなこと」そして「確実にできそうなこと」を選ぶ。また、強い意見を持つ人に…

中国茶

近所にある中国茶の喫茶室に行ってきた。お茶はもちろん、マダム手作りの台湾カステラがふわふわでおいしい。小さくて清潔で温かい空間、しんしんと降る雪。

大雪の中、友だちとお茶してからラーメン。「人間、相手にほんとうにしてほしいことほど言えないものだね」など、しみじみ語り合う。

2022年に達成したいこととやめること

達成したいことは 1.自分の心と体を大切にする 2.創作の時間を毎日確保する やめることは 境界をこえること

戻る

今年はどんな年にしたいかを、つらつら考えてみた。浮かんできたのは「戻る」。これまで、自分と相手の境界をみずから乗り越えていた。頼まれてもいないのに勝手に相手のことをやっては、「自分の時間がない」「利用された」と大騒ぎしていたようにも思う。 …

どっちからも

山梨県と静岡県、両側から富士山を眺められてうれし。毎日こんなに大きくてきれいなものを間近に見て生活するって、どんな感じなんだろう。

のびのび

水も空気もきれいで気持ちいいな。食べすぎて胃が千切れそう。

旅行

これから家族旅行。目標はけんかしないこと。口は災いのもと。

新年の誓い

5のファスナーが閉じているかチェックするのをやめる。そのエネルギーを自分に使う。