読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

エッセイ

学生時代の部活動で周年誌を作るそうで、

「現役時代の思い出」をテーマにエッセイを頼まれて書いた。

あの時期になりふりかまわずエネルギーを放出できる場があり、

そのあと一生会えなくなったとしても、場を共有した「誰か」がいたことが

かけがえのないことだったのだなと感じた。

それは、あの二十歳前後の時期でなければだめなのだ。

なんでなんだろうと呆然としてしまう。

 

エッセイを提出してみて、なぜだかわからないけれど、

自分のことを書く気力が湧いてきた。

他人の何かをうらやんで自分を変えようとしたり、

ある一つの考えを唯一の解だとすることに限界がきた。

自分の中にあるものと、自分を通してみるものにしか

興味が持てないことに気づいてしまった。

 

わたしは面白いことが好きで、自分の審美眼には自信がある。

わたしが面白いと思うことを書き始めようと思う。