読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

アノニマスなやさしさ

f:id:moderusangakoronda:20210920171554j:plain

 図書館から1が借りた小さな絵本をなくしてしまった。うっかり、幼稚園の絵本といっしょに置いておいたのがまずかった。登園準備をした5が、園のだと思ってバッグに入れてしまったようだ。おそらくあの絵本は、幼稚園のブラックホールに吸い込まれてしまった。ショック。

 

 念のためひとつ一つの教室の本棚を探させてもらったけれど、見つからない。先生たちも一生懸命見てくれたのだけれどない。5は自分のミスだから謝るか弁償する、とあまり気にしていない様子だ。うらやましかった。

 

 気の小さい私は、以前図書館で借りた本に赤ちゃんだった4がいたずら書きをしてしまった時のことを思い出してしょんぼりしていた。書き込みが少なかったので、弁償せずにそのまま返却でいいですと言われたのだけれど、「みんなのものなので汚さないように」と強めに注意された気がして胸が痛かった。今回も、私が注意していれば。小さい頃から、図書館がなければ生きていけなかった。恩のある場所の大事なものを、なくしてしまうなんて。

 

 重い気持ちで図書館のカウンターに行くと「返却されてますね」と言われて驚いた。どうやら、幼稚園であの絵本を見つけてくれた誰かが、図書館のものだとわかって返してくれたようだ。ありがとうございます。

 

 見返りを求めない匿名のやさしさに触れたのが予想外にうれしく、過去に自分のしたちょっとしたことも、こうやって誰かを喜ばせていたのかもしれないと想像するとニヤニヤしてしまう。