読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

友だち

f:id:moderusangakoronda:20210924084036j:plain

 先日会ったママ友とは、年2〜3回くらいしか遊ばない。ラインをしても、どっちかが返事を忘れたり、寝落ちしたりその話題に飽きたりして全然続かない。でも、すごく大事な友だちだ。話していると、わたしが見ないようにしてきた本心をさらりと指摘してくれる。「こうすべきだ」という後追いは一切しない。

 

 そういう人は他にも少ないけれど何人かいて、ふだん全然会わないし交わした情報量も少ないけれど必ず自分に必要なアドバイスをくれる。年上の人もいれば年下の人もいる。本をたくさん読む人もいるし、あまり読まない人もいる。共通点は何かな、と考えてみると、全員自分の好きな世界を持っていて、人生全般に対して独特の美学というか、ものさしがあるところだと思う。

 

 このものさしというのは、他人の言葉とか時代や生まれ育った環境、地域独特の考え方とかいろんなものがベースになっているんだれど、尊敬する友だちは皆、その人オリジナルのポリシーでそれらをまとめあげている。素材が竹とか金属とかプラスチックとかただの木の棒とかあえてメジャーがいいとか、極端な人は持たないとか、それぞれなんだけど、全員自分にしっくりくる素材を選んでいるという感じ。

 

 白い曼珠沙華の好きな花言葉は「また会う日を楽しみに」。