読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

夏休み4日目: 雨の浅草

f:id:moderusangakoronda:20210906202624j:plainf:id:moderusangakoronda:20210906192617j:plain

近場で一泊しようと浅草へ。みんなで花やしきに行くことに。
雨が降り始めたので ROXでやむまで待つつもりが、まさかの全館休館日!  
本屋さんやゲームセンターへ行く気まんまんだった4と1が荒れ狂う。

 歩いていたらガチャポン屋さんを見つけて、機嫌が直る。
数千円一気に溶けるがやむなし。雨宿りしながら、お土産屋さんをのぞいたり、
浅草寺でおみくじを引いたり、お線香を供えたり。観光気分を味わう。

 歩いていたら近くの幼稚園の降園時間にぶつかる。園児たちを見ると、
「うちの子たちも迎えに行かなきゃ」と焦って、その中にいないか探してしまう。
隣にいるのに。不思議だ。

 やっと晴れたので、ガラガラの花やしきへ。
ほとんど私たちだけで乗ることができて、嬉しいが複雑。
泊まったホテルも、レストランに行くのを楽しみにしていたのだが、
平日は1店舗だけの縮小営業とのこと。コロナ前はインバウンドで人がたくさんいて
歩けないほどだった浅草。今は人もまばらで寂しい。

 自分の住んでいるところに対しても思うが、コロナ後は、地元住民も観光客も
一緒に楽しめるような観光地づくりをしていかないと、立地は良くても
大変なことになってしまうと感じる。分断せずにできる方法はないものか。

 夕食は5が奮発してくれて、浅草今半の本店! 人生初かもしれない。
さりげないけれど丁寧なサービスが心地よく大満足。ホテルの部屋から夜景も楽しんで寝る。