読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

寝て起きたら

f:id:moderusangakoronda:20210924003036j:plain

 4と一緒に保育園時代からのお友だち母子と遊ぶ。同じ園に通っていたのは2年くらいだけど、気が合うので定期的に会っている。

 

 それでも、4が食事の量を張り合ったり(お友だちのように一人前を注文したかったのに私からの取り分けとなりおかんむり)、お友だちが突然「1人の時間必要モード」に入ってしまったり、バイバイした後「母たちとしか遊んでない」と4がキレ散らかしたりといろいろある。

 

 せっかくやりくりして遊び時間を設定したのに、「相手のテンションが揃わなくてつまらなかったらなんか買え」と4に言われ、そこまでは対応できないと断ると、帰宅後に5に交渉して100円ショップに連れて行ってもらっていた。強い。私はぐったりして寝てしまい、変な時間に起きて困っている。

 

 1の赤ちゃん訪問に来てくれた保健師さんが、「子ども、寝て起きたら二十歳になっててくれないかなっていつも思います」と言ったのが忘れられない。

 

 曼珠沙華の一番好きな花言葉は「独立」。