読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

やめる

f:id:moderusangakoronda:20211105065755j:plain

 相手の態度に傷つくことが多い人生だったので、自分はいい気持ちを与える人間でありたいと強く思ってきた。しかし、相性の悪い人にすらがんばってしまうと、本当に大切な人や、弱い立場の人に八つ当たりすることになってしまう。

 

 最近、自分なりに努力をしたけれどどうにもこうにもうまくいかない人に対して、「ああもう嫌いだ。無理だ。関わりたくない」と思ってしまった。そういう人に限って私から好かれている、もしくは私のことを便利で手放したくないと思っているので、なかなか縁が切れない。でもこれからは、自分の気持ちを大事にしたい。だから、信頼できる人に相談したり、直接本人に「こういうところが困っているので、改善してもらえると嬉しい」と伝えてみた。結果、全然理解してもらえないことがわかった。

 

 理解してもらえる人には、もっと少ない言葉でいいのに、どんなに言葉を使ってもダメなものはダメなんだなとわかった。

 

 自分の中のネガティブな感情を認めて、外に出すことができて進歩だなと思う。次は、同じ場にいなければならない時に、物理的に距離を取ることをやってみたい。楽しくないのに笑ったり、聞きたくない話に興味のあるふりをしたくない。

 

 人間関係は自分にとって本当に難しい。幼稚園児の時から悩んでいる。この悩みがなければ、人生どんなにいいかと思う。