読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

境界と人間関係

f:id:moderusangakoronda:20211129112510j:plain

 境界と人間関係について、通信講座で勉強を始めた。ずっとこの問題で悩んできたので、「なるほど」と腑に落ちることがたくさんある。自分の変化や成長も感じることができた。

 

 毎晩飲んで帰ってきて暴れ、しらふでも殴ってくる父。父のすべての問題はわたしのせいだから責任を取れと主張する母。それがわたしの両親。自分と他人の区別が曖昧な母に洗脳されるように育てられてきたので、あらゆる境界が脆いままきてしまった。だから、人間関係には本当に苦労をした。

 

 今、目に見える境界(金銭・持ち物・身体)は自覚できるけれど、見えない境界(感情・責任など)はまだまだ線を引きづらくて、相手とうまくいかないことがある。今まではそんな自分が不甲斐なくて泣いていたけれど、まあ、あんな大変な家に育ったんだからしょうがないかな〜と思えるようになった。あそこに生まれて不運だったけれど、子どもの頃から人格も人権も無視されて尊厳もめちゃくちゃにされたのに、今は安全な場所で生きられて奇跡だなと感じる。

 

 もう一つ、勉強してよかったなと思うのは、身近な人にだって境界を引くのが苦手な部分があるということ。そこを見過ごせないから苦しいんだな。今までは、自ら巻き込まれに行っていたけれど、それはもうやめる。