読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

コスパ

f:id:moderusangakoronda:20211106202939j:plain

 乾燥機つき洗濯機が故障してしまった。四人家族の我が家では、1日最低でも2回は洗濯機を回している。修理が最短で翌日の夜ということだったので、えっちらおっちらコインランドリーに行く。近所にあってよかった。

 

 4が生まれてしばらくして買ったこの洗濯機も6年目に突入した。30万強という金額にギョッとしたものの、スイッチを入れただけで乾燥まで仕上げてくれる便利さには変えられないと思った。

 

 コインランドリーの待ち時間が暇だったので洗濯機の費用を単純に月割り計算してみた。洗濯機のみの費用は、月5000円くらい。日割りしたら、約170円。また、水道・電気代はドラム式で1回洗濯すると大体20円くらいなので、2回で40円。1回乾燥させると電気代が23円。よって、毎日233円くらいですむ。

 

 しかし、コインランドリーは1回の洗濯のみで200〜300円なので、最低でも500円はかかる。そう考えると、乾燥機つき洗濯機は初期投資こそ高いものの、家族が多くて10年単位で使うならコストパフォーマンスはいいなあと思う。コスパって言葉、本当は好きではないが。

 

 修理代がなかなかに高くて5の懐は傷んだけれど、背に腹は変えられない。これからも大切に使っていくので、あと数年はがんばってもらおうと思う。

 

 そういえば、近所の遊園地の行き放題パスを買ってしまった。写真は観覧車から見た景色。