読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

フィードバック

f:id:moderusangakoronda:20211031095714j:plain

 小説の添削が返ってきた。今後に生かすため、メモを書いて忘れないようにする。

 

 まず、せりふ、せりふのやり取りはとても大切。意図を持って書く。今まで、小説におけるせりふの要件やルールなんて、考えたことがなかった。今回、これを詳しく教えてもらえて目からウロコが落ちた。これがわかれば、もう少しわかりやすい話が書けそうだ。次の話は、これを消化して取り入れる。

 

 そして、感嘆符(!)、三点リーダー(・・・)、疑問符(?)、波線符号(〜)を乱発しない。こんなこと、いろいろな本に書いてあり、自分はやっていないと思っていたのに、出るわ出るわ。恥ずかしい。

 

 客観的な意見をもらうのは大事。どんな大作家にも編集者がいる。見てもらいながら書いていこう。