読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

休日の朝

f:id:moderusangakoronda:20210724223251j:plain

 6時前に目が覚めたらすぐ、ノートを開いて思いつくことを書く。ブログやFacebookに書き込みをして、予定を確認したり、考え事をしたり。ひと段落したら近くの公園まで歩いていき、ほんの5分だけゆっくり走ってまた歩いて帰ってくる。走る人、犬の散歩をする人、ギターを弾きながら歌っている人、いろんな人がいる。

 

 8時に表参道で美容院の予約のため家をでる。出がけに帰省中の近所の子供たちに1年半ぶりに会えて嬉しい。空いている電車に乗って着いた7時台の表参道は、人がまばらで別の街のよう。コーヒーを買って木陰に座り、サロンが開くまでしばし待つ。

 

 カットとカラーが終わってもまだ10時。軽くなった頭で、表参道から乃木坂を目指して歩く。千代田線の上をなぞって、根津美術館から青山霊園を抜ける道がお気に入り。緑いっぱいの今も気持ちいいけれど、秋は紅葉がきれいでうっとりする。

 

 乃木坂の駅の近くのイタリアンカフェに入る。色鮮やかな陶器がたくさん飾ってあって楽しい。美味しいパニーニとオレンジジュースを頼む。隣の席には、つかまり立ちくらいの赤ちゃんとママがいる。ニコニコ笑いかけてくる赤ちゃんとしばし遊ぶ。そのうちに、ワクチンを打ち終わったというパパが迎えにくる。赤ちゃんはパパの胸に抱かれて、満足そうにその頭を肩に預ける。午前の光が店内にやさしく差し込んで、宗教画のような光景。