読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

祝☆100日連続更新

f:id:moderusangakoronda:20211001213956j:plain

 このブログを100日連続更新することができた。おめでとう、わたし。

 

 先日、4000字のショートショートも投稿できたし、ずっと後回しにしていた持病(不要不急ですのでご心配なく)の治療も開始できたので、急がないけれど欲しいなと思っていたものを買う。

 

f:id:moderusangakoronda:20211001214458j:plain

 資生堂パーラーのクッキー缶。トリコロールカラーの缶は近所のお店の人が物入れにしていて、かわいくていいなと思っていた。花椿クッキーもいつか食べたいなと思っていたけれど機会がなかった。

 

 ここのクッキーの存在を知ったのは確か20年ほど前の大学生の時。パッケージもおしゃれで、本店に行かないと買えないものもいろいろあった。就職が決まって卒業も控えていた頃で、母が「お前は大学生活を無事に過ごせたお礼をわたしの親戚にしていない!」と騒いだので、母方の祖父母や叔父叔母の家にその時限定の何かを買って送ったような記憶がある。自分には買わなかった。

 

 自分で「いいなあ」と思ったのだから、自分に買えばよかった。その良さを自分が一番理解できるのだから。それがなかなかできなかった。自分は素敵なものをもらえる人間ではないと思っていたから。一番きれいだった時に、茨木のり子の詩のようなとんちんかんな時間を過ごしてしまった。もったいなかった。

 

 今日は地元のデパートで買った。お店の人に、「缶が欲しくて」と言うと、「そう言う方はけっこういます」と笑顔だった。花椿の缶のパッケージは変わることがあって、この冬は新しいデザインが出るかもしれません、と教えてくれてうれしかった。もちろん、クッキーもおいしかった。