読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

8月にしたいこと

f:id:moderusangakoronda:20210801095513j:plain

 6月も7月も小説を公募に出すことができて嬉しい。8月も7月同様、2000字と4000字を両方出すことを自分に課したい。7月は中だるみ期間が辛かったので、2週間ごとに自分の締め切りを設定しようかなと思う。

 

 昨日、小説が書きあがったので元になったシナリオを読み返してみたら、2000字だと思っていたけど4000字だった。3、4年前に教室に通っていた時は、毎週書いて出席しようと思いつつも全然書けなくて、3週間に一回くらいがやっとだった。

 

 今ですら、0から4000字はきつい。当時はもっと仕事もしていて、4が2歳、1が0歳くらいで、5も仕事が忙しくて朝帰りで、両親たちも手伝ってくれず、さらに持ち込みもしたりして、頭の中がぐるぐるだった。記憶がおぼろげなはずだ。

 

 やっといろんなことが落ち着いてしみじみと嬉しい。泣いている4と1にイライラしながら台所で立って書くのは地獄だった。今は二人が遊んでいて、座って書くことができる。

 

 8月も脳みそをぎゅーっと絞って、ちょこちょこ歩いて、汗をだらだら流して過ごしたい。