読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

盆踊り

f:id:moderusangakoronda:20210809054203j:plain

 朝公園に行くと、太極拳の前にウォーミングアップなのか盆踊りをしている人たちがいて、つい見てしまう。

 

 盆踊りは、日本のコミュニティの感じをよく表していると思う。入るのは難しいようでいて、そうでもない。入れば中の人が場所を自然と用意してくれる。踊りは前の人を見て真似すれば、大丈夫。とにかく和を乱さないことが大事。ずーっと続く。しつこく続く。飽きても続く。飽きたことを表明したり、抜けることは許されない。誰か新しい人が入った場合に、さりげなく出るのであれば平気。

 

 なんだかな、と思いながら、やっぱり今日も見てしまうんだろうな。