読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

共通点

f:id:moderusangakoronda:20210708214607j:plain

  夕暮れ色に染まる表参道の交差点で、女が信号待ちをしていた。隣に立つ人の顔をふと見上げると、三年前に別れた男だった。女は懐かしさが抑えきれずに声をかけた。

「久しぶりだね。元気だった?」

 男は目をまるく見開いたあと、女の目をじっと見て答えた。

「元気だったよ。もうすぐ自分の会社、立ち上げようと思って」

「へえ、すごいね。わたしもね、結婚するんだ。彼ね、経営者なの」

 女は、しきりにネックレスをいじっている。

「そっか、じゃあご主人になる人と、どこかで会うかもな」

 信号が青になり、二人は並んで歩きだした。

「あなたはぜんぜん変わらないね。元気そうで安心した」

「ほんとだな。きみも幸せになってくれよ」

 横断歩道を渡りきり、二人は右と左に別れた。そして同時に呟いた。

「嘘をついたときの癖って、変わらないんだな」