読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

おじゃまします

f:id:moderusangakoronda:20210811071640j:plain

 このブログのアクセス解析を見ていたら、はてなキーワードなるものから見てくださった方がいることがわかった。伊藤比呂美とか萩原葉子とか田村セツコなど、固有名詞をブログ内に書くと、別のところにリンクされて同じことを書いたブログがひとまとめで表示されるので、そこから訪問してくれたようだ。

 

 私の好きな作家が好きな人はどんな人だろう、と思っていくつかのブログにおじゃましてみると、あーこの人が好きな人はこう思うんだな、とか作家によっても傾向があるようで面白い。

 

 子どもの頃から本が好きな人はあまり周りにいなくて、東京に行きさえすれば仲間に会えるかもと思っていたけれど、そうでもなく、出版関係の人がそれほど本を読まないのにも驚いたし、古本関連の人に多いレアなものや知識を競い合うような感じもなんだか違うなと思った。私が会えていないだけかもしれないのだけれど。

 

 山にはいない、海にもいない、街中にも絶対にいない、でも、足元にある石をふとひっくり返したら結構いる。本好きってそんな感じ。またおじゃましますね。