読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

断念と整理

f:id:moderusangakoronda:20211230214009j:plain

 今月は小説の投稿を断念する。先月もらった添削を元に読むべき本を読んで下敷きとなる枠組みからお話を作るということをやってみたかったのだけれど、時間も体力も気力もついてこなかった。

 

 毎日疲れているのはどうしてなんだろうと振り返った時に、やはり毎日子どもの療育やら習い事やらが詰め込まれていて、送迎と見学とで時間は食うし、そこに仕事と家事育児その他で時間は細切れ。細切れ時間を活用しようにもその計画を立てるまとまった時間がないんだなとやっとわかる。持病で夜はうまく眠れないから、そもそも日中ぼんやりしてるし。

 

 そうしたら「こんなんじゃいけない」とまっとうな怒りが湧いてきて、新年度の四月からは絶対に自分でまとまった時間を取れる家族全体のウィークリースケジュールを立てる。子どもの習い事と療育はなるべく日をまとめて、5と分担。5の在宅勤務の日をずらしてもらう仮押さえもした。今年はとにかく空いている療育、受け入れてくれる習い事、と確保するのに必死で、自分の都合はまったく後回しだった。だんだん優先順位がつかめてきたので、来年度は手を抜けるところは抜く。休む日は休んで、仕事する日はして、子どものために過ごす日は集中して、自分の体をケアする日は譲らない。

 

 ついでに、人間関係の見直しもしてみた。断酒をきっかけに、長い間つきあいに義務感や苦しさを感じていたコミュニティと距離を置くことにした。喪失感よりも爽快さが勝ってしまったことに驚いた。どうしてなんだろうと思って、今自分にとって必要で心地よさを感じる人間関係を書き出してみたら、意外とバリエーションがあり豊かで、ああ今幸せなんだなと思った。遠ざかってしまった関係性は、昔は支えになってくれたけれど、今はそうではない。生きていればいろいろ変わる。変化が苦手な自分にとっては耐え難いことだけれど。

 

 今度こそ自分の気持ちに正直に生きたい。やりたいことを諦めたくない。