読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

試練

 毎年10月になると、なぜか試されるようなことが起こる。今年は自分にとって10年に一度クラスのことがあり、数日間まったく活字が読めなかった。この週末はやっと本を開けるようになったが、毒のある笑いを欲していたので、また光浦靖子の人生相談に手が伸びた。荒んだ心がいい感じに緩んだ。光浦さんキレキレで全方位センスの塊。

 

www.gentosha.co.jp

 

 そして漫画が無性に読みたくなり、『後ハッピーマニア』2巻を、電子書籍で持っているのにやっぱり紙で購入。『フィールヤング』で掲載の時は必ず読んでいるので話は分かっているのだけれど、単行本になると結構修正されているので、読み比べて楽しむ。本誌掲載時点でもめちゃくちゃに面白いのだけれど、修正された部分はハッとするほどわかりやすく味わい深くなっていて、安野さん天才。。。と震える。

www.shodensha.co.jp

 

 そうすると萩尾望都神からもパワーを授からねばと思い、『山へ行く』『恐るべき子どもたち』も購入。

 

 どんなに大変なことがあっても、本と漫画が読めれば幸せなので大丈夫。