読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

旧暦盆

f:id:moderusangakoronda:20210822174608j:plain

 5が生まれた島では、お盆は旧暦でする。5父が亡くなってから、5母は島から出て、生まれて初めての一人暮らしをしている。そのマンションにみんなで行って、お線香をあげてきた。

 

 5の弟の8と、息子の30も少し来てくれた。一歳になったばかりの30を思いっきり揉んだ。揉んで揉んで揉みまくった。親戚だから許されるが、他人なら完全に変質者だ。しかも、こういう時のわたしは、抱っこしたい!と騒ぐ4も1も押しのけて赤ちゃん欲を満たすので、鬼のようだと思う。

 

 最後、5母がわたしにお小遣いをくれた。毎回びっくりして、子どもに戻ったような気持ちになる。4と1に「おじいちゃん来てる?」と聞くと「そこにいるよ〜!」とニヤニヤしていた。