読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

方向転換

 毎月ショートショートを投稿することを自分に課していたけれど、疲れてきた。2020年は年始に”書くことに戻る”と固く誓いつつも前半まったく書けなくて、6月から書けるようになったので、今年も気温が上がるまではしばらく休もうかな〜と考えていた。

 

 今日もずっとシャワーに打たれていて(この状態でお話を考えると浮かぶ)、もう、勉強とかじゃなくて、好きなことを書きたいなと思った。大好きな映画が一つあって、それの流れをガイドラインに、登場人物は。。。と考えたらなんとなく浮かんできて動いていく感じがした。その人たちが住んでいるマンションとかも設定できたので、いけるかもしれない。わからない。とにかく女がいっぱい出てくる話。

 

 何を書いていいかわからず、それでも何か書いてみたいから短編やショートショートを、と思って練習してきたけれど、難しいし的外れなことばかり書いてしまうし、もっと根本的な勉強からしないといかんと、添削をじっくり読み込んで、推薦された本を読んで。。。と思っていたがそうするとまた書けなくなってしまうだろうなという感じがした。

 

 もし、まとまったボリュームで書きたいものが書けそうなら、とりあえず短編の練習は置いて置いていいのかもしれない。年度末までにまとまったら公募に出してみよ〜っと。