読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

戻る

 今年はどんな年にしたいかを、つらつら考えてみた。浮かんできたのは「戻る」。これまで、自分と相手の境界をみずから乗り越えていた。頼まれてもいないのに勝手に相手のことをやっては、「自分の時間がない」「利用された」と大騒ぎしていたようにも思う。

 

 4と1は自分のこどもなので、まだ衣食住で境界があいまいな部分はある。グラデーションのように彼らの成長に伴って少しずつ濃くしていくしかない。

 

 それ以外の人たちのお世話をこちらからする必要はない。抱え込んでいた責任は放り出して、自分の部屋に戻ろうと思う。それで、自分の機嫌をとったり、自分の本当に好きなことをして力を蓄えるんだ。Self Care is Self Love.