読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

地獄のループ

 年末からここまでずっと、わたし、4、1、誰かの体調が悪い。5だけがピンピンしていて、一週間おきに残りの三人が熱を出している。辛い。

 

 中でも、この三日間は本当に辛かった。1が胃腸風邪でずっと休んでいて、疲労もイライラもピークのところでわたしと4がバッチリもらってしまった。4は熱だけですんだけど、私は久しぶりに上から下からで布団とトイレを往復するしかなかった。吐き気止めって、ビオフェルミンって本当に効くんだとびっくりした。子どもの面倒は5が見てくれてたけど、今からたまりにたまった家事をやらないといけない。辛い。

 

 なんで毎日こんなにいっぱいいっぱいなんだろう。仕事はそれほど忙しくないのだけど。原因はうっすら思い当たる。子どもたちの習い事を入れすぎなんだと思う。性別も発達度合いも個性も全然違うので、4は3か所、1は療育含めて4か所通っているけれど同じ場所に通えているのが一か所しかない。さらに、来年はもう一か所まとめるべく交渉したのだが、むしろ増えそうな気配。増えたら減らすけど。5とも分担してるけれど。でも、いっぱいいっぱいだ。

 

 1には発達障害があるので学校の勉強はついていけないのが目に見えているけれど、遅れた分は家庭の責任らしい。一応、家でもやってみるように促すのだけれど、妙なこだわりや癖があるのと親が相手だと甘えが発生し、家庭学習が定着しない。今、学習環境を整えるべくがんばっているのだけれど、思ったようなスピードで返答がもらえず不安が募っていることも正直ある。でも、何も手立てがなかったら、それはそれでもう腹をくくるしかない。宿題を見て、わかってるかどうか確認して、足りないならドリルを買ってきて…

 

 そういう不安もあったから体調に来ちゃったのか。1はどうしても手がかかるので4の意向も大事にしたくて、4が「やりたい」ということもほぼやらせてきたし、私も私でやりたいことがあるので詰め込んで、パンクしちゃったのかな。

 

 自分がもう一人か二人くらいほしい。でなければ送迎を肩代わりしてくれるまともな親が欲しい。でも無理だから、シッターさんの登録をしようと思う。