読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

BIGばぶ

 体調もよくなり、5と話し合いもし、なるべく人の手を借りようと心に決める。いつものファミサポさんが頼めて一安心。あとはシッターさんの予約。わたしも5もまったく余裕なく、途中まではお互いを責めて険悪な話し合いだったけど、お互いよく踏ん張り、大人になったなと思う。

 

 しかし、年子で発達障害児あり、祖父母のサポート一切なし(それどころか5は介護している)育児きついな~。そうか、うちはダブルケア世帯なんだ。そりゃ大変だな。若い頃は何にも見えてなかったけど、みんなそれぞれ生きるの大変だよね。お互い足をひっぱらないように、距離感を大事に生きていきたいものである。

 

 言葉が遅れていた1が突然しゃべるようになった。わたしが4と1のことをたまにからかって「ばぶちゃん~」と言っては嫌がられるのだけれど、この前4とケンカした1が、「4ちゃんなんか、BIGばぶ!」と思いきりバカにしていた。BIG LOVEみたいで和む。