読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

おしゃべり

f:id:moderusangakoronda:20210718173221j:plain

 友人が主催するオンラインでのおしゃべり会に参加した。顔見知りの人も初対面の人もいたけれど、最近の仕事の話、”職業柄ついやってしまう癖”、好きなドラマ、芸能人のことなど、へえ〜と思ったり、笑ったり、楽しい時を過ごすことができた。

 

 家族以外の人の顔はたいていマスクで覆われている今、パソコン越しとはいえ対面している人の顔がすべて見えるというのは、貴重なことだ。大事なものを見せてくれて、ありがとうという感じ。生きている顔がそこにあって、動いているのを見るだけで癒される。ずっと見ていたいなと思う。

 

 窓を開け放していたので、わたしの部屋から蝉の声が聞こえると教えてもらった。みんなの部屋には、どんな風に聞こえているんだろう。そう、数日前からミンミン鳴きはじめて、近くの池には蓮の花が咲いているんだよ。写真は、わたしの部屋から見える楠の大木。樹齢200年から300年くらいなんだって。江戸時代にはきっともう生えていて、江戸の大火も見たんだろうか。

 

 わたしが住んでいる地域一帯は、1945年の空襲も免れていて、地図で見ると本当にぽっこり円のように被害がなかった地域なのだ。歩いて5分ほどのお寺には焼夷弾が落ちたというから、紙一重だったんだなと感じる。

lapis.nichibun.ac.jp

 

 この日に会おうね、という約束がほぼ果たされる世界にいるわたしたち。またおしゃべりしましょう。