読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

アリ・スミスの『秋』を読んだ。

www.shinchosha.co.jp

アリ・スミスの本はいつも最初は「?」となるのだけれど、

じりじりじわじわ引き込まれていく。

この本も、とても変わった恋の話だ。

主人公の女性は、とてもとても歳の離れた元隣人で今寝たきりの老人を

心のうちでずっと愛している。

年齢とか性別とか立場とかすべて関係なく、

その人の目(”物の見方”という意味かな)がすごく好きで、それを超える愛が見つからない(見つけようもない)という気持ちは、私にもよくわかる。目を見せてくれた人のことは、たった一瞬、たった一言のつきあいだとしても一生忘れられない。