読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

心にとまった記事

 

・新聞で知った劇作家の鄭義信氏。この方の書くエッセイが好きだ。

その時々で見上げる空のことがよく文章に入っている。

立っていても座っていても山にいても街にいても

風景丸ごと目に入ってくるようで、いつもすごいなと思う。

 

www.nikkei.com

 

・作家の町屋良平氏ヴァージニア・ウルフの『灯台へ』をお勧めされていたので入手。(日経の日曜版は電子化されてなくて残念)

 

伊藤野枝かっこいいなあ。「性別役割分業をフレンドシップで壊す」。

わたしも試してみたけど家族4人でいることがあやうくなったので踏みとどまり中。

www.nikkei.com

 

・見に行こうと思ったら終わっていた。この方もすごく気になる。

www.nikkei.com

 

・こちらも読みたい

www.nikkei.com

 

今年もこんな偏った興味でいろいろ読み続けていこうと思います。