読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

お墓を買う

f:id:moderusangakoronda:20211004025447j:plain

 近所に5の父のお墓を買うことになったので、手続きについていく。南向きで、わが家の方が見える場所になった。東側には4と1が通っている幼稚園が、西側にはこれから通う予定の小学校がある。うるさくてあまり眠れないかもしれない。

 

 死ぬとこの意識はどうなるんだろうか。ブチっと途切れてなんにもないところに放り出されるのだろうか。墓石や骨壷があればそれを目がけて戻ってこれるのだろうか。

 

 なんにせよ、ここはいいところだから5父には永遠にゆっくりくつろいでほしい。冬は意外と寒いけれど、日当たりがいい場所を選んだから大丈夫。