読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

今月も書けた

 先月、久しぶりに短い小説を投稿できたと書いたけれど、今月分も書くことができた。うれしい。今日最後の見直しをして投稿しようと思う。毎月出す、と決めてしまうと出してないことが落ち着かなくなる。すっきりしたので、今月の残りの時間は3か月先にあるもう少しボリュームの多い公募の準備を始めようかなと思う。

 

 今回は、初めに浮かんだアイディアを頭でこねくりまわしていただのだが、うまくまとまらなくて捨てた。それで、一回忘れてシャワーを浴びていると、ポロポロっと別の案が動いてきてまとまりそう、という感触があった。お風呂に入っている時は、ひらめきやすいものらしい。

 

 今取り組んでいるのは2000字のものだ。インタビューなどの記事だと、取材が終わって構成など決まっていれば割とさらっと書ける分量だ。でも、小説やシナリオを書くとなるとすべてを一から決めないといけないから、多くて多くてなかなか終わらないな、と最初は思った。とはいえ瞬間としては二場面もあればおなかいっぱいなので、切り取る潔さが必要というのもだんだんわかってきた。

 

 2000字に早く慣れて、4000字がすいすい書けるようになりたい。そうすると投稿できる場も増える。焦るけど、焦らずコツコツと積み上げていきたい。