読むのも書くのも暇な人

考えていることや読んだものについて書いていきます。

体質

f:id:moderusangakoronda:20211020223126j:plain

 持病を1年くらい放置していたのでおそるおそる検査に行った。悪くなっているだろうと覚悟していったのだけど、むしろ数値などはよくなっていた。治療もあまり勧められず、経過観察で、とのこと。

 

 問題がないのはよかった。でも、この地味な体調の悪さは、医学的には数値として評価されないんだなと思うとため息が出る。いい日もあれば悪い日もあって、そういう体質だから、だましだまし?つきあっていくしかないのか。

 

 基本的には健康だからありがたいのだけれど、細かいところでハンデがたくさんあるなと思う。一人ひとりの健康度合って、かなりの差があるなと感じる。社会はかなり健康な人向けに設計されているから、それに無理に合わせると体がおかしくなる。

 

 自分の呼吸をよく聞いて、ほどよくいきたい。